「没後50年 藤田嗣治展」京都開催迫る!! レオナール・フジタを予習しよう!!

2018年10月14日日曜日

Owner's Blog

いよいよ、2018年10月19日から京都国立近代美術館にて
「没後50年 藤田嗣治展」が始まります!
公式ページはこちら


藤田嗣治は
藤田 嗣治は日本生まれの画家・彫刻家で、第一次世界大戦前からパリで活動し、ネコと女性を得意な画題とし、日本画の技法を油彩画に取り入れた、独自の技法で有名。
「乳白色の肌」とよばれた裸婦像などは西洋でも絶賛を浴び、エコール・ド・パリの代表的な画家と言われました。フランスに帰化し、洗礼名はレオナール・フジタと言われます。

Second Life内でも某所でネタになり聖地化されましたw

藤田嗣治展の帰り道
しりあがり寿さんのマスコット
猫好き感いっぱいでかわいい pic.twitter.com/qJazh8emtr
— 行商サイク (@fuuyon) 2018年8月4日
-align: center;">
 レオナール・フジタは人気があり、オダギリジョーの主演の映画も制作されましたね。2015年の作品だったかな?
今回の展覧会に合わせて解説している動画もあったのでご紹介します。


フジタ作品といえばネコも有名。表情豊かで可愛いと人気です。このあたりも今回の展覧会でチェックしたいですね^^

今回このマスコットのグッズが大人気だそうで…これはGETして帰りたいな…