Second Lifeで覚えておきたいショートカット(Firestorm編)

2018年10月7日日曜日

Owner's Blog

今回は皆使っていても意外と聞けない
Firestormのショートカットで覚えておくと便利な機能をご紹介します。
今回はGyazoのGIFのキャプチャにもチャレンジしてみました^^;


カメラの視点移動

カメラの視点移動はよくSLでも使うと思います。カメラのコントロールパネルをいつも出しておくのもいいですが…画面をすっきりさせたいときもあるでしょう
そんな時に使うショートカットは
Alt+マウスドラッグ

この操作で視点移動するとコントロールパネルでの操作以上にアップにすることもできるのでSSを撮る際には便利です!


カメラの平行移動

今度はカメラを平行移動するときの操作です。コントロールパネルでもいいんですが、小技として覚えておくと便利かも
Shift+Ctrl+Alt+十字キー


スナップショットのショートカット

こちらは僕は多用していますがスナップショットを撮る時のショートカットです。
Shift+Ctrl+S
プレビューの枠付きの画面を呼び出せるのでワンタッチ操作で便利です


素早く撮影なら「Ctrl+@」

素早くSSを撮りたいときは「Ctrl+@」で即撮影できます。


ミニマップの呼び出し

ミニマップを常に表示させるのは意外と画面を圧迫してしまい見づらくなりますよね。
そんな時はショートカットで呼び出すのもありです。
Shift+Ctrl+M


「叫び」と「ささやき」

意外と知らないと恥ずかしくて聞けないのが「叫び」と「ささやき」の仕方
ショートカットではないかもですが、おまけで操作を書いときます!!
「叫び」 Ctrlを押しながらチャットの発言をする
「ささやき」 Shiftを押しながらチャットの発言をする

以上知ってると便利なFirestormのショートカットと操作でした