イメチャとSecond Life チャットサイト「ルブル」から遊びに来た人の話

2018年9月30日日曜日

Owner's Blog アダルト

皆さんはイメチャっていうものを知っていますか?
シュチュエーションや役割を決めて遊ぶチャットの形でなりチャやイメチャというものがあります。

イメチャ・なりチャとは?


オンラインTRPGや原始的ななりチャは、WWWが普及する以前から、IRCやパソコン通信のリアルタイム会議室を利用して行われていました。またネットワークRPGの起源も古く、1989年10月に試験運用が開始された富士通Habitatは、仮想世界のアバターを操作し、仮想通貨を使用し、他の参加者とチャットする機能を備えていました。
WWWが発展しCGIチャットが登場すると、アニメや漫画などの版権作品のファンサイトに、またTRPGやPBeMサイトに、キャラクターを演じて会話するためのチャットが置かれました。サブコンテンツであったチャットが活動の中心となる例も少なくなく、次第にそれをメインに据えるサイトが増えて行きました。一般のチャットサイトやアダルトサイトに、役を決めてチャットするコーナーが設けられ、それが分離独立することもありました。こうして「なりきり」のためのチャットサイトが数多く誕生しました。
アダルトサイトから派生したイメチャは、他のアダルトサイトとの相互リンクなどで参加者を集めました。その他のサイトや一部のイメチャは、検索サイト・リンク集・ウェブリング(WebRing Japan 1998年9月1日 - 2007年4月30日)等の宣伝サイトに登録して参加者を集めました。PBeM系、なりきり系、ゲーム系、ファンサイト系、ファンタジー系、ボーイズラブ系の宣伝サイトが利用されました。
(なりチャ入門より参照

チャットサイト大手 ルブル


このイメチャの大手サイトにルブルというものがあります。ここはかなりジャンルがかなりあり、10数年前からずっと人が多いまま。個室形式のチャットルームのラブルームも様々な部屋の種類があります。
そして、ここのサイトにSL関連の部屋がかなり多くあるんです。
SLはBDSMの分野も古くから発展しているし、もともとアダルトの分野も人気があり、RPもある。イメチャをする人とSLはある程度の親和性があるんでしょうね。というかリアルの自分と分けた存在という意味でなりきりともいえるからね…

うちのお店も部屋を作っていました。
案外ここからお客さんが来てくれます。
大体ここからのお客さんはエロいのが好きw
画像見てもらってもわかるけど、定番のBDSMなんかが多くて、いじめてほしい願望が強い子が多い印象。

何を隠そう僕も愛用者ですw
SL復帰もここから情報を得て、復帰したのです

イメチャとSL何が違うのか? ルブルから遊びに来た人の話

イメチャとSL何が違うのか?という話をルブルから来た人と話してると
イメチャってのは小説のように描写を書きながら展開するケースがある
一方、SLはセリフ中心の進行で描写に当たるものはSLの景観、家具などの3Dで表現されている
ここがかなり違う
イメチャは小説のように大部分を人の頭の中で補完する
SLはビジュアルである程度、補完される

どっちがいいというわけではないけど、イメチャ好きは案外SLのSEXアニメであっても満足できてしまうw
好みのアバを作ってその世界に没入して遊ぶっていうのが楽しいのだw

そんなこんなで、チャット好きな人はSLも是非試してみてほしい。
イメージプレイが好きな人は逆にイメチャなんか挑戦しても面白いのではないだろうか?
このあたりの話題が好きな人はぜひ、バーにお越しをww
(最後は宣伝で閉めさせてもらいました 笑)